SSブログ

安倍晋三首相トランプ氏会談に米政府 怒・異議 割れる評価

安倍首相とトランプ氏の接触に米政府が強い異議
sanspo

 安倍晋三首相が米ニューヨークで11月中旬に行ったトランプ次期大統領との会談に関し米政府が事前に「トランプ氏はまだ大統領ではない。前例のないことはしないでほしい」と強い異議を日本政府に伝えていたことが分かった。日米外交筋が4日、明らかにした。

 日本側は、会談は非公式でトランプ氏提案の夕食会は見送るとして理解を求めた。しかし、米側は納得せず、ペルーでの国際会議に合わせて調整していたオバマ大統領との首脳会談は実現せず、立ち話にとどまった。首相の外交姿勢に対するオバマ米政権の不快感が明らかになった形だ。
安倍が大統領就任前のトランプと会ったことに現大統領のオバマ政権が怒るのは当然なのだが、にもかかわらず、「安倍さんは行動力が早い!」とか褒め殺しし
たり、あれが原因で支持率が上がったなんて騒いでいた連中は外交儀礼も理解できない状態なんだろうね。マスコミも当時、バカ騒ぎしてたよなw

万葉たらこ @Tarako33 2016-12-05 19:30:00




オバマ大統領の広島訪問の返礼ではあるが、任期の最後の花道でもあり、またトランプ政権に釘をさすものでもあり、安倍さんの外国での「タカ派」的なイメージを払拭するという試みにも見えるな。なかなか面白い決断。12月8日はさすがに外したか。


Kazuto Suzuki @KS_1013 2016-12-05 19:20:42

何か安倍首相真珠湾訪問はトランプ会談のツケだとか言ってる人が多いけど、オバマに恨まれてるとか本当なのかな?どちらにせよそれで済むなら御の字。日米の
友好はレームダック大統領と仲良くしても価値はないけど、熾烈な戦いを乗り越え手をとる姿は意味が大きい。戦後の友情こそ世界の夢ではないか。

入間の主婦34歳 @Mwisterian 2016-12-05 19:19:49


不動産屋のトランプ氏に慌てて会いに行って世界の失笑を買い、オバマ大統領に礼を失した馬鹿の安倍。何とか取り繕うとの真珠湾会談の申し入れ。失礼極まりの
ない事。こんな馬鹿此れまで見た事ありません。どこまで世界に馬鹿を晒すのでしょう。私たち日本国民が笑われるのですよね。まったく。

Miho Ohtsuka @miporinmipo 2016-12-05 19:15:39
あったあった、この記事だ。
断言しよう。異例ずくめの「安倍・トランプ会談」は満点外交だ!(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

Max/なかね まさふみ @ma10 2016-12-05 19:58:14
まだ大統領じゃないトランプに媚び売ったからねえ。→ 安倍首相ペルーで赤っ恥…オバマ米大統領と会談できず

尻毛屋 @shirige_ya 2016-12-05 19:31:02

安倍は嬉しげにトランプに会ってオバマを怒らせた、その失態挽回のつもりではないのか? そうでないと言い募るなら、ハワイに引き続いてアジア各国の戦争被害地を歴訪して慰霊してみせよ。

Tetsuya Kawamoto @xxcalmo 2016-12-05 19:30:11

安倍首相、26日からハワイ訪問=オバマ大統領と真珠湾へ https://t.co/mV6nAWFT0x #スマートニュース

日露会談がポシャった時の保険が、首脳会談をぶっちしてトランプ詣でした後にレイムダック扱いしたオバマと真珠湾訪問とは、無羞恥外交ぶりにまったく恐れ入る。

T.Katsumi @tkatsumi06j 2016-12-05 19:23:43

就任前のトランプと会ったからペルーでの日米首脳会談は無し!安倍総理ザマァ

からの

年内に日米首脳会談
の流れにワロタ

せるふぃ @Selphish360 2016-12-05 19:27:04

あー、これは、直近まで「トランプ次期大統領と会談してオバマ大統領を怒らせた安倍総理はダメだ」的にケチつけてた左巻きの人たちがどう反応すべきか混乱しまくってるだろうなー。

https://t.co/9zNNUYbnt7

n_waka @n_waka 2016-12-05 19:26:03


不可解な行動ですね、トランプが大統領になって風向きが変わった、プーチンは直接トランプと取引出来るから日本に譲歩する必要が無くなったのだ、安倍首相は外交上はピンチに立ったのではないだろうか? https://t.co/70FNCgPoTF

ろんぐて?る @rongtail 2016-12-05 19:26:54

行くのが当たり前だろうな、トランプ次期大統領が就任したら、また会いに行くのか?
安倍首相、26日からハワイ訪問=オバマ大統領と真珠湾へ(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/5AH2dvQ5k0 #Yahooニュース

主権者【I’m not Abe】 @andoukita 2016-12-05 19:26:37

安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/hly9OUOfLt

次はトランプ政権で米国からは日本の謝罪等に関する発言は出ない可能性が大きいというのもあるのかしら。広島の時もそういう話が大きくなったりはしなかった。(続

UMISATO @nautical_mile74 2016-12-05 19:26:22

安倍首相がトランプに会ったせいで現米政府が日米首脳会談を取りやめにし不快感表明 : 大艦巨砲主義! https://t.co/BMXFkYqE1D tpp法案すら通せない癖に、日本に謝罪するつもりだったのかな?

アメリカさん家の紅白 @1192america 2016-12-05 19:26:21
安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/aOwFckm2ED
昨夜の安倍トランプ訪問に米政府が異議って記事は、これがあってわざと書かせたのかね。

o-hara @se20sun 2016-12-05 19:25:46
トランプとプーチンにナメられて…安倍官邸「大パニック」実況中継 外務省と経産省が「責任のなすり合い」 (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/I9ADqtayiv #スマートニュース

若狹 眞礼城 @marekingu 2016-12-05 19:25:37

安倍首相の真珠湾訪問はオバマの顔も立て、同時に退役軍人支持者の多い共和党へのメッセージにもなる。安倍トランプ会談の土産がどうの口約束がどうのと言っていた民進党蓮舫の器の小ささが一層際立つ。

Crocan @crocan96 2016-12-05 19:25:16

安倍が自由貿易を重視してる限り、トランプとは相容れないだろうな。アメリカだけでなく、世界中で保護貿易が見直されてきてるからな。日本が世界の主導権を握ってる訳じゃないので、独りよがりをしても世界が認めないだろう。 #nhk

平蔵 @heizoutatibana 2016-12-05 19:24:09

オバマに嫌悪の念を抱かれている現状を何とか打破したいがために、安倍が「真珠湾に行って、日本からの攻撃を謝罪しますから何とかお願いします。」と媚売って、今回のが実現していたらオモロイんだけどwあと、トランプからも「パールハーバーに行って謝罪しろ!」とかも言われていたりしてw

万葉たらこ @Tarako33 2016-12-05 19:23:53
トランプ氏と接触に異議 米政府が日本に伝達https://t.co/n22p44UpQz

#自滅TPP 憲政史上や日米外交史はおろか、世界史に限りなく大汚点を残してしまった外交音痴丸出しの暗愚劣宰相 安倍しん坊。全国民の脳裏に焼き付き、未来永劫語り継がれるであろう国辱非国民~!

春風  知仁勇 @7ygv 2016-12-05 19:23:36

安倍ちゃんの真珠湾、個人的にはイマイチなんだが、戦後終了させるには悪くない手。

と、思い出したがとっととトランプにあったからオバマがガチギレて立ち話で終わったぜプギャー、とか言ってたマスコミどもやパヨな皆さんお元気ですか?w

アザラシ?@boomcoマンセー @AzaraSeals 2016-12-05 19:23:34

どこまで本当かわからないけど、これの政権しか選択肢がないというのがキツイ。トランプとプーチンにナメられて…安倍官邸「大パニック」実況中継(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) https://t.co/bXVRVf6VPt

薬作り職人 @drug_discovery 2016-12-05 19:23:34

@tritoninbkk @lllpuplll @AbeShinzo
安倍トランプ会談 トランプ「安倍総理は人殺し(殺人鬼)」 安倍総理「トランプと夢を語り合いたい」 会う前から「会話」になっていない。

なおトランプの言動や前… https://t.co/gmW3vgWWiK

事務駒ん度 @jimukomand 2016-12-05 19:23:23

トランプ詣でで、オバマに無視されたから、今度はオバマにすり寄るアホ、元い安倍。自分が何をやっているのか、恥ずかしくないのかね。犬HKは早速、大ニュースとして流していたなw
     ↓

Abby @Abby51576401 2016-12-05 19:23:06

トランプ一色のなか、オバマさんと真珠湾か、安倍外交すごいな https://t.co/DOLwfMbzdl

ギターとたまに時事ネタ @tsune1221 2016-12-05 19:22:29
ヒラリーさんだけに会いに行くとどう思われるか、就任前のトランプ氏と会談したらどうオバマ大統領はどう思うか、常に客観的な判断が出来ていない。だからその都度、違う相手におべっかを使わなくてはならない。安倍総理の考えなのか、外務省の判断… https://t.co/J8Iwu14C3w

otyan1972 @otyan1972 2016-12-05 19:22:07
NHKニュース7、安倍首相自身がオバマ大統領との真珠湾訪問を以前から熱望、この4年間は関係強化に勤しんで来たと。トランプとの会談の時には「世界が待ち望んだ会談」とか言ってたのに節操ないな、NHK。

Tad @CybershotTad 2016-12-05 19:17:48

また訳の分かんねーのが登場。
きっと米政府から不快感を示されたトランプ詣でも「安倍さん、さっすがー!感動しましたっ!」なんだろうな。
それか三歩歩くとそんな自分も忘れちまうか。 https://t.co/iZAaKav89W

渡辺@潜伏中 @oredayo8 2016-12-05 19:17:32

【安倍首相:今月下旬に真珠湾慰霊へ オバマ大統領とともに】
トランプに会って顰蹙買った直後にコレって、どんだけ無計画な外交やねん…
https://t.co/N7VAi3Qco4
【トランプ氏との接触に異議 米政府が日本に伝達】
https://t.co/YPhKSOX3Gh

西中島ラモーンズ若 @sowhatdosickie 2016-12-05 19:17:21

「真珠湾 安倍 トランプ」あたりで検索すると地獄だなw

君の名は。観た人 @SHIN5DZILLA 2016-12-05 19:17:05

安倍総理、真珠湾も片をつける気なのか。
こっちは、トランプよりオバマとやった方が炎上しないと言う判断か?

nitro @nitro_k10 2016-12-05 19:16:54

民進党「安倍トランプ会談はオバマ大統領に失礼だ!ホワイトハウスは怒っている!外交失態だ!」

美剣淳也@血の収穫編 @junyamitsurugi 2016-12-05 19:16:53

安倍首相、26日からハワイ訪問=オバマ大統領と真珠湾へ(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/rVUKbNk6mm #Yahooニュース トランプに対する牽制球だ。

ソフトヒッター99 @softhitter99 2016-12-05 19:16:22

安倍が真珠湾行くってなんかのアリバイ作りかね?トランプに会ってオバマの機嫌損ねた分のフォローかね?今行くタイミングじゃないと思うが。

二代目・比嘉慈朗 a.k.a. ぶたを @shinthesingh 2016-12-05 19:16:10

トランプと言う男
自国の利益優先
間違ってないやろ
その中で例えば米軍基地のアメリカの価値を安倍さんもやってるように理解してもらう事
欧州で右寄りが勢力を伸ばすのも必然やし
その中で日本がどうイニシアチブを取るか
わしにはわからんアホじゃけー

なんちゃん♪ @ska_dance 2016-12-05 19:16:07

あー、安倍首相、この前オバマ大統領に怒られてた!また安倍ら天皇種族の子ども外交ぶりを露呈!【安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊
https://t.co/ed2QdJptaO
トランプ氏との接触に異議 米政府が伝… https://t.co/DO3iGdsCFP

服部順治(脱戦争/脱原発) @JunjiHattori 2016-12-05 19:15:56
安倍首相、26日からハワイ訪問=オバマ大統領と真珠湾へ(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/lKvJa89nqr #Yahooニュース

フライングのトランプ訪問でオバマ政権に怒られたから今度はご機嫌取りですか。

tany @tani83st 2016-12-05 19:14:54

12月のプーチン大統領の訪日は、あくまでも東京で、各種の経済援助を受け取るサインをしに来るのだ。
トランプにナメられ、プーチンにナメられ、安倍外交はいよいよ「崩壊」に向かいつつある。
https://t.co/c0NJg2xOAe
#クロス
それでオバマに擦り寄っているのか!

mildcat @bluewhiteplanet 2016-12-05 19:14:48

「世耕経産相のカウンターパートで、「プーチン政権一の親日派」として知られたウリュカエフ経済発展相が、200万㌦の収賄容疑で拘束」なるへそ。急に萎んだわけだ。 / “トランプとプーチンにナメられて…安倍官邸「大パニック」実況中継(…” https://t.co/OBRrq4tlmS

kaerudayo @kaerudayo 2016-12-05 19:14:41

トランプ氏謁見でオバマ大統領を怒らせたお詫びにハワイって>_<今更ながら笑える
安倍首相、26日からハワイ訪問=オバマ大統領と真珠湾へ(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/W67wmhdjGa #Yahooニュース

hironoyamauchi @hironoyamauchi1 2016-12-05 19:14:36

安倍首相、26日からハワイ訪問=オバマ大統領と真珠湾へ(時事通信) https://t.co/ktcit2FWeJ
表向きはオバマ大統領の広島訪問のお礼に見えるけどトランプ大統領の靖国参拝の下準備にもなるな。

yochan @nondakure56 2016-12-05 19:14:32

トランプを泡沫候補と決めた外務省がなくても機能する安倍総理の外交力。 - NAVER まとめ https://t.co/0NAOgNgqAj
#安倍総理 #トランプ #河井克行

外交ニュースbot @gaikonews 2016-12-05 19:14:23

安倍晋三首相が米ニューヨークで11月中旬に行ったトランプ次期大統領との会談に関し、米政府が事前に「トランプ氏はまだ大統領ではない。前例のないことはしないでほしい」と強い異議を日本政府に伝えていたことが分かった。 https://t.co/hOpaoVD0sM

馬鹿安倍[考えてる顔]

エリン[反核・反戦・全世界の原発に反対】 @kazumyagu 2016-12-05 19:14:21

アメリカのトランプ大統領と安倍さんもあんまりだなー。
なんか政治的に不安があるよね。

恵輔 @magicalcomu003 2016-12-05 19:14:14

【政治】それだけ日米関係を重視している、言い方を変えればアメリカにすがりたいということ。トランプ大統領になる前にしかできなかったのかなという感じがしないでもない。 / 安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠...
https://t.co/wi0HmowGbl #NewsPicks

古山 雅之 @fururunn 2016-12-05 19:14:09
https://t.co/qaecGNkvWW
>安倍晋三首相が米ニューヨークで11月中旬に行ったトランプ次期大統領との会談に関し、米政府が事前に「トランプ氏はまだ大統領ではない。前例のないことはしないでほしい」と強い異議を日本政府に伝えていたことが分かった。

@U_fort 2016-12-05 19:14:08

安倍さんの真珠湾訪問って、ペナルテイなのかな。行くなと言われたのに、慌てふためいてトランプに会いに行って、何を約束してきたんだか話せないと言う、あの会談。やっぱりオバマさんには失礼な話でしたね。経済も駄目なら、外交も駄目で、早くお辞めになればいいと思います。

モルツブルー @miho_enami 2016-12-05 19:13:52




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。