SSブログ

安倍晋三首相 ハワイ真珠湾慰霊訪問の真意は 好意的Tweet多数?!

安倍首相、今月下旬に真珠湾訪問 オバマ大統領と会談へ
産経新聞

 安倍晋三首相は5日夜、今月26、27両日に米ハワイを訪問してオバマ大統領と会談し、日本の対米戦争の始まりとなった真珠湾でオバマ氏とともに戦争犠牲者の慰霊を行うと明らかにした。

首相は「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。日米の和解の価値を世界に発信する機会にしたい」と述べた。首相官邸で記者団に語った。オバマ氏は今年5月、米現職大統領として初めて被爆地、広島市を訪ねており、その返礼の意味もあるとみられる。


真珠湾を安倍首相が訪問へ 現職首相の慰霊は初めて
The Huffington Post  吉川慧

安倍晋三首相が、現職首相としては初めてハワイ・真珠湾を慰霊訪問することになった。NHKニュースなどが報じた。

日米首脳会談と真珠湾訪問は、11月にリマで開催されたAPECに出席した際、オバマ大統領との会談で合意したという。

5日の会見で安倍首相は、「日米同盟は世界の中の日米同盟として、日米とも力を合わせて世界の様々な課題に取り組む希望の同盟」とした上で、今回のハワイ訪問が「日米同盟の意義を確認する会談となる」と強調した。

ハワイ訪問の背景には、同盟国との関係見直しを言及しているトランプ次期大統領をけん制する意味もありそうだ。

NHKニュースは、今回の真珠湾訪問と日米首脳会談が「日米の信頼関係を深め、新政権の発足後も、強固な同盟関係を堅持する狙いもあるものとみられ」ると分析している。

安倍首相が真珠湾攻撃の日に合わせて真珠湾を訪れ、オバマ大統領とともに慰霊するという。素晴らしい。

T_T @TAKECHANG1998 2016-12-05 18:51:08



安倍首相が真珠湾訪問すると聞いて、小林よしのりとかの反米連中は怒り狂うのだろうか(笑)
どうせならトランプ大統領の時に訪問して、反米連中の「アメリカのポチだ!」というバカ騒ぎを見てみたかったな。オバマじゃ広島の借りがあるから弱いんだよね。

hitoki @northflorareed 2016-12-05 19:50:37
日米同盟は日本の生命線。トランプー安倍会談でホワイトハウスとの溝が生じたけれどそれを修復しつつトランプ次期政権へのメッセージを発することが目的か。

靴屋の親爺 @harashin 2016-12-05 19:50:02
トランプと会っちゃったし、ロシアともうまく行かなかったからこんどはオバマに媚売っとかないと、ってわけかい。わかりやすいな。@AbeShinzo

安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/kDq7WytjyE

太安萬侶 @onoyasumaro 2016-12-05 19:02:09

今月下旬の真珠湾訪問はベストなタイミングだな。トランプ氏の大統領就任後なら、真珠湾での慰霊は難易度が少なからず上がるだろうし、オバマ大統領の花道を飾らせるには最適な外交内容だ。安倍政権の外交センスが怖ろしいのは、その卓越した内容だけでなく、タイミングの見極めが優れていること。

長雨 @long_rain 2016-12-05 20:08:00
支持率あげて解散するつもりなのか/オバマ「先にトランプと会うなや」は観測気球だったのかな / “安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊

つを @Matsuw0 2016-12-05 18:50:55
安倍は今日の参院TPP委で民主党の誰かの質問に、トランプと会った事で自分とオバマの関係が悪くなってはおらず「いずれそれが分かるだろう」と連発していたがこういうことか。安倍の事は嫌いだが、今回の真珠湾訪問はなかなかうまいやり方と思う。
#真珠湾訪問 #真珠湾攻撃の犠牲者慰霊

ゆう @YuuKyotoo 2016-12-05 19:52:12
APECの短い立ち話でオバマ大統領との会談は終わったかと思ったら、最後の最後に凄い物を持ってきた。オバマ大統領が広島訪問した返礼だね / “安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース” https://t.co/g0uhD1yJrZ

むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016-12-05 19:02:13
安倍総理がオバマ大統領とパールハーバーを訪れ慰霊する!

mitsutarou @tangiedman 2016-12-05 18:50:25
安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/bJvH9qARW6
しかしなんでまた今頃に。個人的にはトランプ就任するまで置いといてもいい気はするけど。

はらぺこ(CV:沢城みゆき) @harapeko11 2016-12-05 18:50:09
安倍総理、ハワイ訪問、犠牲者慰霊ご苦労様です。
犠牲者も感謝すると考えます。

mitsuo @y02mitsuo 2016-12-05 19:02:20

安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/rcPThDNkPG
遂に、日本国総理大臣が真珠湾を訪問する日が来たか。
やはりこの人は本気で戦後を終わらせるつもりなんだな。
#seiji

うみ@インフル予防接種済み @umi_tweet 2016-12-05 19:02:02


オバマさん原爆ドーム来たから、安倍さん真珠湾に慰霊訪問するのか

コノハ @konoha0102 2016-12-05 18:49:48

安倍首相 今月下旬に米ハワイを訪問へ オバマ大統領と真珠湾攻撃の犠牲者慰霊

安倍総理にメリットあるのかな?パヨクが戦争反対と騒ぐきっかけ作るだけのような…
#nhk

あぼーん @jin_roh00 2016-12-05 18:49:47

◆JUST IN【安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊】安倍総理大臣は、今月下旬、ハワイを訪れ、75年前の旧日本軍による真珠湾攻撃の犠牲者を、同じ時期にハワイを訪れるアメリカのオバマ大統領とともに慰霊する意向を固… https://t.co/2SC7L0qxA5

マーさん @bellage_martha 2016-12-05 18:49:25

安倍首相
真珠湾慰霊
靖国神社にも、慰霊に行きましょう。

MARI0912 @MARI09122 2016-12-05 18:49:25
オバマ大統領が広島を訪問してくれたので安倍首相もお返しに真珠湾を慰霊のため訪問するのね。

なつかもとや @natsukamotoya 2016-12-05 18:49:23
マジか

安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/LwvQqNBMmb

京橋川 @at_lovecarp 2016-12-05 18:49:02
なんと、安倍総理が真珠湾に慰霊か

いいことだ オバマも広島来たからなぁ

やまごん

 



“@nhk_news: 安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 #nhk_news https://t.co/bc7o2hWiYI

アメリカの方には広島の方々とは、また違う思いがあると思うけれど、それでも平和や人を悼む気持ちは同じだと思う。

とときち @hmat788 2016-12-05 19:02:48

安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/uohx7iOgrZ
民主党は自分たちが政権にいる時になんでやらんかったんだろうねえ。

イヌ @kaniyo1 2016-12-05 19:02:46

オバマ政権からのトランプ安倍会談への批判やTPPオバマ大失策裏切りをされても、大統領として最後にちゃんと花を持たせる辺りは米国より大人だったな安倍官邸も(爆)

安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHK https://t.co/ZKvXVL6xUD

ko-shi @seigi55 2016-12-05 19:02:25

安倍総理の真珠湾慰霊訪問、またパフォーマンスだって批判するんだろうなぁ

ペンペン @fantaapple2009 2016-12-05 19:02:23

: 安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 #nhk_news ←もはや安倍ちゃんは日本どころか世界を動かす平成の名宰相になろうとしている!#nhk #kokkai https://t.co/pd0E3JSooH

みっちゃんSP @moonlight37692 2016-12-05 19:02:22

今日の国会での「おいおいわかる」が、今わかった。オバマ大統領と安倍総理、最後の首脳会談とともに真珠湾犠牲者に対し慰霊の訪問。

odeco6 @odeco6 2016-12-05 19:02:22

左巻きの人は何をしても安倍首相にけちを付けたいんだね。真珠湾の犠牲者の慰霊のなにが悪いの?安倍とつきあってると外交的にヤバいとか意味が分からない。

いでれー @Idere_ 2016-12-05 19:02:20

あらいいですな / 安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 https://t.co/0VITa5pIcQ

パラダイスさん @paradisemaker 2016-12-05 19:02:03
安倍さんが、真珠湾へ慰霊訪問するようだ。
オバマさんへのオマージュ。
糞サヨクは、黙るしかないだろう。

ReSTART閣下 @restart20141201 2016-12-05 19:02:01

安倍総理、真珠湾攻撃の犠牲者慰霊を決めたのか。
トランプ大統領になったことで行くことにしたのかな。

るし @L_for_L 2016-12-05 19:01:53

NHKのスクープ
安倍首相 今月下旬に米ハワイを訪問へ
オバマ大統領と真珠湾攻撃の犠牲者慰霊(18:45)

オバマさんの広島訪問のお返しだな

Yoshi @yoshikenyoshi81 2016-12-05 19:01:49

安倍総理が年末に真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊するためにハワイに行くのか まさか訪問の理由が、米の大統領が広島の原爆犠牲者の慰霊に来たからでは無かろうな

右眼半盲 @oiti01yuuiti 2016-12-05 19:01:47

安倍首相はオバマ大統領とともに今月末にハワイの真珠湾を訪れ、犠牲者を慰霊すると発表。いい事だと思う。

Cafe_Forex(テムズ川の流れ) @UponTheThames 2016-12-05 19:01:47

安倍さん真珠湾慰霊の旅かぁ

ちもん @chimon_twi 2016-12-05 19:01:46

コイツ海外旅行のほうが国会より好きなだけちゃうん?
■安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/wOn3nKXdjT

takeyshi@大阪ラバーダック連合 @takeboutyan 2016-12-05 19:01:39

安倍首相、今月下旬にハワイへ オバマ大統領と共に真珠湾攻撃の犠牲者慰霊の意向固める
https://t.co/AqTDaHoknp

米政府、就任前のトランプ氏との会談に関し事前に強い異議を日本に伝達・・ペルーでの首脳会談は実現せず
https://t.co/xM8WKITvnZ

september @september7357 2016-12-05 19:01:38

安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊 | NHKニュース https://t.co/r0kAi5mXbL
日本軍は、米軍の日本本土爆撃の時のような、民間人への攻撃は一切なかった。
戦争にもルールはある。 日本人の生真面目さが見える一例である。
#真珠湾

疾風Zin☆勤倹尚武 @01_zin 2016-12-05 19:01:33






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。